

ET38日目  絨毛膜下血腫~茶色出血と下腹部違和感~

ET38日目 7W6d

カラダの変化:つわりはあったりなかったり。
食べられるもの:
何でも食べれる。

昨日の日勤中、13時頃に下腹部に違和感を感じて、トイレに行ってみたら茶色い出血がポタポタ・・・。ガーン     バタバタし過ぎたんだ・・・
14時前にやっと休憩に入れて、40分くらい休憩できたんですが、安静にしたのに下腹部違和感を感じて、クリニックにTEL。夕方に受診することにしました。

仕事が終わってから、クリニックに直行。旦那ちゃんも仕事が終わったみたいで、クリニックに直行してくれました
内診では出血はすでにおさまってました。
エコーしたら、やっぱり胎嚢以外に袋状のものが見えました。その袋は前回よりも小さくなってたように見えました。

Coちゃんは元気でした 予想外にも3日前よりもCoちゃんデカくなってました。エコーの角度によっては、頭と胴体、腕・足が分かりました

7W5d.jpg


【先生からの説明】
ここに見える黒いところ(袋状に見えてるところ)に血が溜まっています。今回重いものを持たれて、腹圧がかかって、子宮が収縮した際に出血があったのだと思います。茶色い出血なので、ここに溜まってた血液が流れたんだと思います。これが流産につながるというわけじゃないので安心してください。ただ、胎嚢の全周に出血が広がった場合には、血液に包みこまれているので流産する可能性があります。今はこれ以上、出血させないようにすることが大事です。仕事を休む必要はありませんが、ほかのスタッフに配慮してもらって、あまりバタバタしないように。気になるようでしたら、週明けにでも、また受診してくださいね。


ということで絨毛膜下血腫でした。すごくやさしい先生
プロゲテポーを注射して帰宅しました。(受診のたびに打ってます


25日の日勤を振り返る・・・(その日、とまこっこはリーダーでした)

①お湯をはったバケツに洗浄用生食500ml:6本を入れていたのですが、それをバケツごと持ったり・・・・。
②酸素ボンベを持ったり。先生にベッドにボンベを乗せてもらいましたが・・・。
③ベッドの部屋移動したり・・・。
④不穏患者さんの側臥位保持で、抵抗され腹圧かかったり・・・。
⑤緊急入院でバタバタ動いたり。
⑥頭側の柵(けっこう重い)を持って歩いて、装着して・・・。






ほかにも色々ありましたが、羅列してみると、自分がやらなくても頼むことが可能なことばかり。

とまこっこは、これまで「口だけで、全然動こうとしないナースにはなりたくない!」と思って仕事してました。
そう思ったのは、反面教師的存在がいたからですが・・・。


でも、今回は状況が違ってて、新しい命を授かっていて自分一人のカラダじゃないので、Coちゃんを守るのは私しかいないので、スタッフには迷惑がかかりますが、スタッフにサポートしてもらいながら仕事を続けていこうと思っています☆   なんせ、不妊治療でお金がなくなったので、また一から貯めないと・・・。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

ET36日目  心拍確認~

ET36日目  7W4d
お薬:ヒスロン・プレマリン・膣座薬
サプリメント:葉酸
カラダの変化:さらにオッパイ大きくなった。つわりがどんどん強くなる。でも食べれるし吐かない程度。

6月16日に6W3dで心拍確認できました。
本当は19日に受診予定にしていましたが、また出血をして不安になり予定より早く受診しちゃいました
エコーしてもらって、すぐに心拍がうってるのが分かりましたピコピコしてました
6W3d 心拍確認


そして翌日、今まで早朝にムカムカして目覚めるくらいだったのに、朝起きた時につわりが無いことに不安になり、病院にTEL。不安なら受診を・・・ということで受診しました
Coちゃんは変わらず、心拍打ってくれてました。
先生に、「高い確率で元気な赤ちゃんが生まれてくると思いますよ☆」と言われ、「心配ならいつでも来てください☆心配事はスッキリさせられる事ならスッキリさせるのが一番だから♪」と言っていただき、すごくイイ先生でヨカッタと心から思いました。
6W4d 心拍OK


6月23日 7W3d 受診してきました

つわりは昼から夜にかけてピーク。
旦那ちゃんがどうしても、心臓ピコピコしてる神秘的な映像を見てみたいということで、ナースにデジカメのムービーで撮影していいかどうかを確認。
前例がないということで却下され、そのかわりにエコーのMモードで心拍打ってる様子が分かるようにして印刷してくれました☆

エコーしてもらってるときに、胎嚢の上にもう1個胎嚢みたいな袋が見えて、コレハ双子か???しかも1卵生の双子?????とドキドキしましたが、袋の中は空っぽで、先生も言及なし。
ネットで調べた結果、絨毛膜下血腫に似ている。。。と思いました。だから、ちょこちょこ出血したりするんかな?とも思っています 
7W3d.jpg
7W3d M-mode



旦那ちゃんはそれで納得してくれたので、良かったです
おかげで、とまこっこさんは変な患者と思われたんじゃないかと心配です。。。

次回は1週間後の6月30日(8W3d)に受診予定です。大きくなってるかな

とまこっこ、勝手に受精した日から計算して、週数を出していますが、実際は胎児が2cmの大きさにならないと、出産予定日が出せないようです。 おそらく2cmの大きさになるまで流産リスクが高いからだと思います





theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

ET26日目  つ・・・・わ・・・・り・・・・

Day42  ET26日目 受精29日目(6w1d)
体温:36.90
お薬:ヒスロン、プレマリン、膣座薬
サプリ:葉酸、ザクロエキス
カラダの変化:乳房痛、乳首痛、左右下腹部が引っ張られる感じ、つわり(眠気、ムカムカ)

とまこっこ、とうとうツワリを体験中です♪ なんだかちょっと嬉しくもあります

6月11日(5w5d)~お腹が空き過ぎた時みたいに、ちょっとムカムカする気がする程度。
6月12日(5w6d)~冷やし中華が食べれなくなる。全く食べたいと思わない。
             まだ冷やし中華3食入りが3袋も冷蔵庫に残ってるのに・・・
6月13日(6w0d)~朝起きた時にムカムカムカムカ。でも、何か食べれば大丈夫。
            お気に入りはRitsで、だいたい1枚をちょびちょび食べればムカムカがおさまる。
            たった1枚でこんなに効果があるなんて♪と感動(☆▽☆)
            ムカムカはあるけど、基本なんでも食べれるし、食べた後も何ともありません。
6月14日(6w1d)~自分が何食べたいかを考え中に、冷やし中華を思い出すと、気持ち悪くなる。
            あんなにハマってたのに・・・。
            

ツワリが始まりまりましたが、Coちゃんが存在をアピールしているんだと思って、ツワリと上手に付き合っていこうと思います

Coちゃん確認まで、あと5日!!!!!
            

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

ET21日目  胎嚢確認の日

Day37 ET21日目 受精24日目(5w3d)

今日は、受診日で胎嚢確認に行ってきました

診察台にスタンバイして、ドキドキ

見えるかな? 見えるかな?


見えた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちゃんと子宮の中にCoちゃんの入った袋があった!

その姿がコレ↓↓↓

5w3d 胎嚢

第一段階 尿検査陽性クリア♪
第二段階 胎嚢確認クリア♪

次回診察は19日(6w6d) 第3段階 Coちゃんの確認デス。できれば、第4段階の心拍確認もできればイイナ☆

次の診察まであと10日もある・・・。

ナースには「19日まで待てなかったら、16日に来ても良いですよ♪」と言われましたが、絶対に旦那ちゃんと一緒にCoちゃんを見たいから19日まで我慢するんですとまこっこは旦那ちゃんと一緒に病院に行くために毎回土曜受診にしたいのです 
そんなこんなで、ホントは16日が受診予定だったのですが、とまこっこの希望で19日が受診予定となりました


とまこっこ、今日、生まれて初めて ☆流れ星☆ミ を見ました

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

ET20日目 旦那ちゃん準優勝!

Day36 ET20日目 受精23日目
体温:36.80
お薬:
プレマリン・ヒスロン・膣座薬
サプリメント:
葉酸、ザクロエキス
カラダの変化:乳房痛、乳首痛、異常な眠気

今日は旦那ちゃんが○○県●●官・柔道大会の日で、県内●●官の中で、個人の部で
準優勝しました!!!!!
本当は、見に行く予定だったのですが、準夜勤明けだったし、早朝出発だったし、なんせ眠気がひどくて行けませんでした。絶対事故りそうと思ったし。

で、午前中に犬をナデナデしてたら、犬の腹部膨満が気になり、動物病院へ。
レントゲンと採血検査の結果、採血は異常所見なし。
レントゲンでは胃内・腸管内にガス貯留あり、胃の中に異物もプツプツ見えました。
今回の腹部膨満は胃捻転や、異物による閉塞とは考えにくいとのことで、消化管の蠕動を促す注射を打ってもらい、様子を見ましょうってことになり、帰宅。数時間後には元気いっぱいになり、腹部膨満も少し改善しました。ホッ
元気になって、本当に良かったデス

さて、今日でET20日目です☆ まだつわりはありません。
明日はいよいよエコーで胎嚢確認です
ただ、昨日、準夜勤中に、たまに右の下腹部がズキズキしたり鈍痛になったりすることがありました。子宮外妊娠だったらどうしよう・・・という不安を感じています。出血はありません。

どうか、どうか、Coちゃんが育っていますように そして、Coちゃんがちゃんと子宮内にくっついてくれていますように

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

ET19日目  内服飲み忘れ。ガガガーン( ̄□ ̄;)

Day35 ET19日目 受精22日目(5W1d)
体温:37.03
お薬:ヒスロン・プレマリン・膣座薬
サプリメント:葉酸、ザクロエキス
カラダの変化:乳房痛、乳頭痛、異常な眠気

今日は・・・準夜勤明けです。
以前にも書きましたが、とまこっこは、薬を時間を決めて使用しています。
プレマリン・ヒスロンは8時間毎(7時、15時、23時)、膣座薬は12時間毎(7時、19時) デス。

今日、寝坊してしまい、犬に起こされたときには午前9:48!!!!
いつもの内服時間より3時間オーバーガーーーーーーン
「ヤバ!Coちゃんヤバ!Coちゃん大丈夫?」と思い、あわてて座薬をして、内服をするとまこっこ。いつもより3時間も時間空いちゃった・・・。

血中濃度は保たれているのか気になり、ネットの添付情報で検索・・・検索・・・。

ヒスロンに関しては、薬効が詳しく記載なく分からず、プレマリンに関しては半減期がだいたい13~14時間、
膣座薬の添付情報なしという結果で、かなり焦りました


先生から『薬は命綱』と言われていたので心配になり、クリニックに電話して相談シマシタ


結局のところ、大丈夫と言われ安心

犬たちが起こしてくれなかったら、もっと眠っていたと思います。
この↓↓↓カワイイ犬たちに感謝です

犬目ざまし
かわいい犬

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

ET14日目 判定結果

Day30 ET14日目 受精17日目
体温:36.97
お薬:ヒスロン・プレマリン・膣座薬
サプリメント:葉酸、ザクロエキス
カラダの変化:乳房痛、乳頭痛、乳頭のかゆみ

今日の朝までちょっと薄い鮮血が出ていましたが、今は完全に出血は止まっています。
昨日、旦那ちゃんと話し合い、出血もしてるし不安だから5日まで待たずに判定に行こうってことになりました。
で、さっき行ってきました。

中待合に案内され、検尿して中待ちソファで待つ、とまこっこ。
中待ちにある、赤ほしの雑誌を見るけど、ぜんっぜんっ文字が目に入ってこなくて、ず―と「線が薄くなってたらどうしよう・・・とか、化学流産するでしょう・・・とか言われたらどうしよう」ってことばかり考えていました。
脈拍も普段の2倍の速さで打ってました。超緊張です。

やっと名前を呼ばれ、硬い表情で診察室に入る、とまこっこ。

先生が手にしてる、検査薬を見て、力が抜けました・・・・・・

結果はコチラ↓↓↓

ミオ hcg陽性


とまこっこ、フライングして陽性見てたはずなのに、()を見た瞬間、感極まって泣いてしまいました。
「あ・・・りがとう・・・ご・・ございます」って泣きながら、声にならない声で伝えました。ただ、先生にありがとうございますって言いたかったんですケド。

先生は笑顔で「やりまたね!バッチリ!でもまだ手を挙げて喜ぶわけにはいかないからね、これから何があるかまだわからないからね。妊娠がうまくいけば、11週まではお薬は続けてもらうんだけど、お薬は命綱ですからね!」と笑顔でも冷静な先生でした。

そう、まだヌカ喜びできないんですよね、、、胎嚢確認、心拍確認、胎動を感じるまでは。。。

それと、薄い鮮血に関して聞きました。
先生「気にしなくていい。赤ちゃんとは直接関係ないから、出るのは仕方ない」ってことでした。
先生が言うなら大丈夫!と安心しました☆

で、プロゲテポーを筋注して診察終わり
プロゲテポーって注射のときは痛くないけど、注射が済んでしばらくしてから、打ったところがスゴイ痛くなるんですねけっこう揉んでたのに、筋肉痛みたいな感じになってます

会計は2,0350円 高ひ 
事務の人に、「ヒスロンやプレマリンは保険適応外なので、診察毎にこれだけかかりますのでご了承ください。」と言われました。ちなみに、ヒスロンとプレマリンは1週間分の処方です。

今日から子ども手当支給が始まりましたが、不妊治療の保険適応を一日でも早く実現してほしいです。
少子化対策するなら、政府はもっと不妊治療にも目を向けるべきですよね

車に乗ってから、早速、検査薬の写メ撮って、すぐに旦那ちゃんに写メ付きメールで判定結果を伝えました❤

とまこっこ、これからも葉酸、ザクロエキス、木村さん待ちうけ、パール付きネックレス、こうのとりキティ、腹巻を継続します!

Coちゃんも頑張って、お腹にくっついてくれてるから、とまこっこも出来るだけの努力はしていかないと


次回の受診は6月9日です♪ 胎嚢確認できるかな

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

ET13日目 薄い鮮血が。。。HRT周期なのに・・・

Day29 ET12日目 受精16日目(4w2d) 

判定まであと4日!!!!

体温:深夜明けで測ってません 
お薬:プレマリン・ヒスロン・膣座薬
サプリメント:葉酸、ザクロエキス
カラダの変化:乳房痛、乳首痛、乳首に脂肪みたいなブツブツ、薄い鮮血

今日の15時にトイレに行くまで「今日はブログに書くこと特にないな~」と考えていました。
深夜明けなもんで、眠くて昼12時くらいに就寝 15時、プレマリン・ヒスロン服用時間のアラームが鳴り起床!

とまこっこは内服を時間を決めて服用しています。朝:7時  昼:15時  夜:23時 8時間毎と決めています。ちなみに膣座薬は 朝:7時 夕:19時 で12時間毎に使っています。

で、内服したあと、トイレへ直行。寝ぼけながらシッコして何気なく拭いたあとのティッシュをチラっとみたら、薄い鮮血が。量的には少量と中等量の中間です。「えっ!?えーっ?えーーーーーっっっっ」て感じで2度目しました→やっぱり薄い鮮血。膀胱炎で血尿が出たか?って思って便器のなかのシッコの色も確認しましたが、シッコは小麦色。ホルモン補充中で生理にはならない!と信じて、2度寝しようと思ったけど、さすがに気になって眠れませんでした。なんとなく、お腹がシクシクする感じもするしー
5月28日、30日の時の出血はピンクのおりもの程度だったのに、今日のは薄い鮮血だし

そこで、netで「着床出血 薄い鮮血」で検索しまくる、とまこっこ。
着床出血は、薄い鮮血または茶色いおりものが多いと書いてあったので、ちょぴっと安心したかな。
安心しつつもドキドキしながら15:30にもう一回トイレに行って、シッコをした時には薄い鮮血は止まっていました。

あ~、やっぱりコレハ着床出血なのか・・・。
初めての経験で、不安なことばっかしです

心配しすぎて肩凝ったので、アロママッサージに行ってきまーす☆
頭・耳・顔・肩・首のマッサージしてもらってきます

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

とまこっこ

Author:とまこっこ
2009年7月 ★結婚★
基礎体温を付けたり、排卵検査薬を使い自己流タイミング法をしましたが、妊娠に至らず2009年10月に不妊専門病院デビュー。

【卵管造影】
けっこう痛くて、ブルブル震えて、気を失いかけた。
左側が腹腔内への造影剤の拡がりがイマイチで癒着疑い。
腹腔鏡検査を予約(4月予約)をして、しばらくタイミング法で頑張ることに。

あっさり卵管造影後のゴールデン期限が迫り、体外受精をすすめられる。

2010年2月 体外受精にふみ切りました!!!

世界的有名なMFC院長を信じて治療に取り組んでいます☆

でも、職場には不妊治療していることは秘密。

baby

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
